お知らせ

空き家バンクへ登録を検討されている方へ
(空き家を貸したい・売りたい方へ)


大鹿村の空き家バンクの目的は以下の2つです。

 

○ 大鹿村にある空き家等の有効活用及び定住人口の増加を図る
○ 自治会活動や村の行事等へ積極的に参加していただける方が増加することで、地域及び村が活性化すること

したがって、大鹿村の空き家バンクを利用して物件を買う・借りる方につきましては、大鹿村に定住する意思のある方に限らせていただいております。このため、移住目的でなく別荘としての利用や数カ月単位での利用を目的とする方、倉庫や作業場としての利用を考えている方などへは、空き家バンクを利用しての賃貸・売買はできません。

空き家の賃貸・売買を希望する所有者様にも、大鹿村の空き家バンクの目的をご理解いただき、空き家バンクのご利用をお願いいたします。

 

 

倉庫や作業場として利用したいという賃貸・購入希望者がいる場合には、所有者と利用希望者の間で直接交渉し、契約をしていただく必要があります。
まずは役場担当者へご相談ください。

 

 

空き家バンクへの登録から、空き家の賃貸売買契約までの流れ

(1)登録のご相談、お問い合わせ先

大鹿村役場 総務課 企画財政係 定住環境プランナー(移住・空き家の相談窓口)
3993502 長野県下伊那郡大鹿村大河原354
電話番号:0265-39-2001
Fax
番号:0265-39-2269
メール :ooshika.ijuu@vill.ooshika.lg.jp

 

(2)登録が決まりましたら「大鹿村空き家情報登録表」をご提出ください。

申込書の様式はこちら(Excel)

提出方法は、窓口、郵送、FAXまたはメールとしますが、FAX及びメールにてご提出の場合、空き家内部の写真撮影立ち合いの際に『印刷して記入した原本』 をご持参の上、ご提出ください。

登録表のご提出後、空き家内部の写真撮影のため、空き家現地での立ち会いをおねがいいたします。
(ホームページへの写真掲載は任意です)

 

(3)空き家の見学を希望する方から役場へ連絡が来ましたら、空き家所有者様へご連絡いたします。
見学希望者から直接、連絡をすることはございません。日程調整をし、現地で内見を行います。内見には役場担当者も同行します。内見の際に、ご連絡先の交換が可能です。

 

(4)物件購入(賃借)までの交渉及び契約は所有者又は管理者と利用希望者の当事者間で行っていただきます。村は、直接交渉や契約に関与することができませんので、ご承知ください。

 

 

 

お問い合わせ
大鹿村役場 総務課企画財政係 定住環境プランナー(移住・空き家の相談窓口) 
〒399-3502 長野県下伊那郡大鹿村大河原354
電話番号:0265-39-2001
Fax 番号:0265-39-2269
メール :ooshika.ijuu@vill.ooshika.lg.jp