お知らせ

空き家バンク (空き家を借りたい・買いたい方へ)


※お願い!!
ご連絡なくご来村されますと、空き家のご案内ができません。
空き家案内を希望される方は、事前に役場・総務課・定住環境プランナーまでご連絡ください。

 

1.情報提供の目的

大鹿村の美しい山・川とともに、ゆったりとした生活をしたいと考えている方のために、大鹿村役場で空き家物件の情報を収集し、空き家バンクを通じて情報を提供しています。

また、農林地のみの賃借あるいは、購入を希望される方への情報も提供できますので、ご希望の方はお問い合わせください。

なお、この空き家バンクの目的は以下の2つです。

○ 大鹿村にある空き家等の有効活用及び定住人口の増加

○ 自治会活動や村の行事等へ積極的に参加していただける方が増加することで、
  地域及び村が活性化すること

 

したがって、大鹿村が提供する空き家バンクの利用につきましては、大鹿村に定住する意思のある方に限らせていただきます。別荘としての利用や数カ月単位でのご利用はできません。空き家バンクから物件の売買・賃貸契約をしていただいた場合、原則として2年以内に大鹿村に住所を移すことが条件となっております。また、空き家バンク設置の目的に鑑み、自治会活動や村の行事等への積極的な参加をお願いしています。

 

2.事前連絡のお願い

空き家バンクに登録している物件の鍵は所有者(大家)さんが管理しており、村では家に立ち入るための鍵を持っておりません。事前にご連絡をいただかないと大家さんとの日程調整が出来ず、物件の見学ができませんので、空き家の見学をご希望の方は事前に役場・定住環境プランナーまでご連絡をいただきますようお願い致します。

上記をご理解いただき、空き家情報をご覧ください。

 

3.移住を希望される方の、空き家バンクご利用の流れ

 

【空き家バンク相談窓口】

大鹿村役場 総務課 企画財政係 定住環境プランナー(移住・空き家の相談窓口)

399-3502 長野県下伊那郡大鹿村大字大河原354 

FAX:0265-39-2269 電話:0265-39-2001

メール:ooshika.ijuu@vill.ooshika.lg.jp

 

 

【大鹿村空き家見学申込書】

内見が決まりましたら、「大鹿村空き家見学申込書」をご提出ください。 

申込書の様式はこちら(PDF)  (Excel)

提出方法は、郵送、FAXまたはメールとしますが、FAX及びメールでご提出する場合は、見学当日に 『印刷して記入した原本』 をご持参の上、ご提出ください。

 

4.空き家等の購入(賃借)を希望される方へ

高齢化と人口減少が進む本村としましては、自治会活動や村の行事等へ積極的に参加し、現在住んでいる方々と一緒に地域を支えてくださる方に定住していただきたいと考えております。

つきましては、移住が決まりましたら別紙「大鹿村で暮らされる方へ(大鹿村からのお願い)」及び「自治会からのお願い」をご覧いただき、ご理解のうえ「(1)空き家等利用申込書」と「(2)誓約書」をセットにしてご提出ください。提出は郵送でお願いします。提出書類に関しましては、担当者からご案内させていただきます。

 

※ 「大鹿村で暮らされる方へ(大鹿村からのお願い)」はこちら(PDF) (Word)

※ (1)空き家等利用申込書はこちら(PDF) (Excel)

※ (2)誓約書はこちら(PDF) (Word)

※ (1)及び(2)は郵送でお願いします。

 

5.物件の情報について 


〇 物件3-1 ■売却]
 【現在、交渉中】
 
 


〇 物件3-4 ■売却
 

a


○ 物件4-1 ■賃貸・売却
※令和6年8月まで掲載予定





○ 物件4-3 ■売却
 【現在、交渉中】
a
a

〇物件5-6 ■売却

  


〇物件5-7 ■売却
 【現在、交渉中】


〇物件5-9 ■賃貸・売却
 【現在、交渉中】


〇物件5-10 ■売却
 【現在、交渉中】


〇物件5-11 ■売却
 


《ご注意》

※物件の詳細につきましては、所有者からいただいた情報に基づき作成していますので、実際の状況と異なる場合もあります。

※農地の詳細情報についてのお問い合わせにつきましては、農地取得・賃貸借など、農地法上の手続きや要件を満たす必要がありますので、大鹿村農業委員会へお繋ぎいたします。

※物件購入(賃借)までの交渉及び契約は所有者又は管理者と利用希望者の当事者間で行っていただきます。村は、直接交渉や契約に関与することができませんので、ご承知ください。

 

 

お問い合わせ
大鹿村役場 総務課企画財政係 定住環境プランナー(移住・空き家の相談窓口) 
〒399-3502 長野県下伊那郡大鹿村大河原354
電話番号:0265-39-2001
Fax 番号:0265-39-2269
メール :ooshika.ijuu@vill.ooshika.lg.jp