お知らせ

秦雅則 大鹿歌舞伎写真展「三百年乱反射、再演奉ル」の開催について


NAGANO ORGANIC AIRの滞在アーティストとして、写真家の秦 雅則氏が、2023年6月から長野県大鹿村での滞在を重ねています。

滞在にあたって秦氏が着目したのが、大鹿村で300余年に渡って受け継がれてきた地芝居「大鹿歌舞伎」。地域住民の中から公募したカメラマン、モデル、編集と一緒に、大鹿歌舞伎の稽古や公演、時には特別な演出を試みて撮影をし一冊の写真集にまとめていきます。

今回の展示では、これまでの写真集作りの成果として、大鹿村民俗資料館を舞台にインスタレーション展示をします。使い古されたコンパクトカメラと、昔懐かしいフィルムを使って撮られた写真は、精緻な記録写真とは一味違う、どこか不思議でユーモラスな味わいに満ちています。大鹿歌舞伎の写真における再演を、是非ご覧ください。

実施期間 2024年3月2日(土)〜30日(土) ※火曜休館

開催時間 9:30~16:30

会  場 大鹿村民俗資料館ろくべん館 (長野県下伊那郡大鹿村大河原1000-14)

料  金 無料

関連HP https://noa.nagano.jp/information/1715/

※チラシ内にありますアクセスについて、現在高速バスが運休となっている可能性があります。ご利用の際は事前にご確認ください。