お知らせ

村内での新型コロナ感染症の状況について


 大鹿村長の熊谷です。新型コロナ感染症につきましてオミクロン株を中心とした第6波と呼ばれる世界的な感染の拡大に伴い、大鹿村内におきましても29日に初めて感染が確認され、216日現在、合計22名の村民の方の感染が確認されています。
 症状につきましてはいずれも発熱などの軽症もしくは無症状であり、中等症以上の症状は現在確認されておりません。
 特に大鹿小学校、大鹿授産所など公共施設における感染の拡大が確認されております。
 これにより感染の拡大防止と、感染された方及びご家族の療養や経過観察のため、飯田保健所の指導の下、小学校につきましては220日まで休校、授産所につきましても220日まで休所とさせていただいております。なお、大鹿中学校につきましても同様に20日まで休校といたします。
 また村といたしましては今回の状況を重く見まして、災害時と同様に新型コロナ感染症対策本部を庁内に設立し、感染の拡大防止と、関係する皆様の生活の維持に必要な対応につきまして検討しております。
 まず感染拡大防止の水際対策といたしまして、簡易検査キットを学校、保育所、高齢者福祉施設等の職員、利用者、ご家族の皆様に配布し、予備的な自主検査を行っていただき、必要に応じ保健所においてPCR検査を行っております。
 また村民の皆様でご希望の方には、役場に検査キットを用意しましたので取りに来ていただければ無償で配布をさせていただきます。
 それから感染や濃厚接触の疑いによりご自宅から買い物に出られない、食事の手配ができないなど生活の維持に支障をきたす皆様に対して、食材の買い物代行サポート等の生活支援を行います。大鹿村役場に新型コロナ感染症の相談窓口を設置いたしましたので、お電話にてご相談ください。
 現在の感染拡大はオミクロン株によるものが中心となっており、感染力が非常に強いものの、重症化リスクは高くないとされています。
 村民の皆様におかれましては、過度に恐れることなく、マスクの着用、手指消毒、長時間の大勢でのおしゃべりや、飲食をしないなど、しっかりと基本的な感染予防対策を取っていただき、感染の拡大防止にご協力いただきますようお願いいたします。
 なお感染された方を特定したり、差別や誹謗中傷をすることなどは絶対におやめくださいますようお願いいたします。
 また現在第3回目のワクチン接種を高齢者の皆様から順次行っております。感染予防及び重症化に対し大きな効果があることが証明されておりますので是非ワクチン接種につきましてもご協力いただきますようお願いいたします。

お問い合わせ
大鹿村役場 総務課
〒399-3502 長野県下伊那郡大鹿村大河原354
電話番号:0265-39-2001
Fax 番号:0265-39-2269
メール :info@vill.ooshika.lg.jp