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リニア新幹線情報

リニア中央線幹線建設推進飯伊連絡調整会議の設立

計画段階配慮書に対する村の意見(H23.9)

環境影響評価方法書に対する村の意見(H23.11)

リニア中央新幹線計画段階環境配慮書に対するパブリックコメント(H24.9)

リニア中央新幹線環境影響評価方法書に対する意見書(H24.11)

大鹿村主催の住民意見交換会を開催しました(H25.2)

住民意見交換会の意見に対するJR東海の回答を報告します(H25.6)

中央新幹線(東京都・名古屋市間)環境影響評価準備書に対する大鹿村の意見を提出しました

村内残土処理候補地を募集します(リニア中央新幹線情報 NO.7)

リニア事業に対する要望事項(リニア中央新幹線情報No.8)

平成26年11月10日(月)JR東海によるリニア中央新幹線事業説明会(大鹿村)が開催されます

大鹿村内のリニア工事状況等についてお知らせします

大鹿村リニア対策委員会報告(リニア中央新幹線情報No.11)

大鹿村リニア対策委員会報告(リニア中央新幹線情報No.13)

中央新幹線長野工事事務所 大鹿分室の開設について

大鹿村リニア対策委員会報告(リニア中央新幹線情報No.15)

大鹿村リニア対策委員会報告(リニア中央新幹線情報No.16)

大鹿村リニア対策委員会報告(リニア中央新幹線情報No.17)

大鹿村リニア対策委員会報告(リニア中央新幹線情報No.18)

大鹿村リニア対策委員会報告(リニア中央新幹線情報No.19)

大鹿村リニア対策委員会報告(リニア中央新幹線情報No.20)

大鹿村リニア対策委員会報告(リニア中央新幹線情報No.22)

大鹿村リニア対策委員会報告(リニア中央新幹線情報No.23)

リニア南アルプストンネル 工事用車両通行等に関する確認書の締結について

大鹿村リニア連絡協議会報告(リニア中央新幹線情報No.25)

大気環境測定車による大気測定結果について

大鹿村リニア連絡協議会報告(リニア中央新幹線情報No.26)

大鹿村リニア連絡協議会報告(リニア中央新幹線情報No.27)

リニア工事前の環境モニタリング調査結果の報告について

リニア中央新幹線情報No.28

(主)松川インター大鹿線 道路トンネル新設 (仮称)西下トンネルの貫通について

大鹿村リニア連絡協議会報告(リニア中央新幹線情報No.29)

(主)松川インター大鹿線 道路トンネル新設(仮称)四徳渡トンネルの起点方(西側)到達について



中央新幹線(東京都・名古屋市間)環境影響評価準備書に対する大鹿村の意見を提出しました

 中央新幹線(リニア)の建設に向けて、事業主体であるJR東海が環境影響評価準備書を公表し、路線・施設概要で大鹿村内のリニアの路線・トンネル工事の現場となる非常口・小渋川を渡る橋・変電施設等の位置、工事に伴い村内から発生する残土量や通行する工事車両の台数が初めて示されました。

 

 準備書では、公表されたリニア施設を作る工事の実施とトンネルなどの鉄道施設が出来ることにより、地下水や景観などの環境にどのような影響が出るのか、定められた範囲で一般的な調査を実施し、環境に与える影響を予測した結果を示し、JR東海が行う対策が環境への影響を回避又は低減できるか評価しています。

 

 なお、村民の皆様が最も不安であり説明を求めている残土運搬車両の通行による道路対策(松川インター大鹿線、国道152号、県道赤石岳公園線等の道路改良)、水資源などの生活に直結する問題に対する具体的な記載はありませんでした。

 

 JR東海による準備書の説明会は10月9日と14日の2回、大鹿村交流センターで開催され、延べ260人の方が参加し様々な質問や意見が出されました。

 

 大鹿村では、今回の説明会と今年2月に開催した住民意見交換会の意見を基に、環境保全の見地からJR東海に意見を提出しました。

 今後作成される環境影響評価書に意見を反映し、大鹿村の自然環境や生活環境への影響を低減していきたいと思います。

  

   中央新幹線(東京都・名古屋市間)環境影響評価準備書に対する意見