お知らせ

【山】登山情報(開山式、山小屋、登山計画書)


【令和6年5月10日現在】 
 南アルプス鳥倉登山口  林道鳥倉線 通行可能(越路ゲートまで行けます)
             三伏峠小屋 令和6年7月上旬~令和6年9月下旬まで営業予定
             登山バス  令和6年7月中旬~令和6年8月下旬まで運行予定
 南アルプス赤石岳登山口 登山口手前道路及び登山道崩落の為、通行止め。
 鬼面山(地蔵峠)    国道152号線(大鹿側、飯田市遠山郷側共に)道路崩落の為、通行止め。
 二児山         道路崩落の為、通行止め。
 大西山         登山口入山規制中
 ※通行止めとなっている区間は車、バイクはもちろん、歩きでの通行もしないようお願いします。大変危険です。

 村内登山道情報
 長野県警山岳情報
 長野県山岳情報
 
 

令和6年南アルプス大鹿登山口開山式を開催します

令和6年5月14日(火)午前12時より、夕立神パノラマ公園にて今年の山の安全を祈願し、開山式を開催します。

(以前、開催した開山式の様子)

鳥倉登山口前に情報施設を設置しました(元気づくり支援金活用事業)

令和2年度地域発元気づくり支援金を活用し鳥倉登山口前に登山情報施設を設置しました。
こちらの情報施設内には登山者カード記入台、登山者カード投函ポストの他、情報共有用の掲示板(ホワイトボード)を設置しています。こちらの掲示板へ登山者や関係者の皆様に登山道中で気づいた点等を書いていただき、最新の登山道情報を共有することで安全登山をしていただこうと考えています。
登山をされる方は是非こちらの掲示板をご活用いただきますようお願いいたします。  

 

登山道の修繕を行いました(元気づくり支援金活用事業)

令和3年度地域発元気づくり支援金を活用し鳥倉登山道を整備いたしました。
前年度は、上記案内小屋を整備し、登山道情報や情報共有のためホワイトボードを設置いたしました。
登山道につきましても以前より道路の不良個所をご連絡いただいておりましたので、整備を行ってまいりました。
今後も登山道の整備を行っていきますが、今後も情報につきましては小屋内にて情報を出させていただきますので登山の際にはご確認ください。
今回の登山道整備は5合目~7合目を整備いたしました。
今後は8合目~三伏峠までの間を整備いたします。

  

登山計画書を提出しましょう

平成28年7月1日から登山計画書の提出が必要となりました。

事前に登山計画書を作成して提出することで、

自分が登ろうとしている山の特性を知り、十分な準備ができるため、

遭難事故を防ぎ、安全で楽しい登山につながります。

また、万が一遭難した際には迅速な救助活動につながります。

 

 三伏峠小屋HP   塩見小屋HP

登山バスについて 信州山のグレーディング一覧

 

塩見岳 標高3,052m (塩見小屋)からの景色

大鹿村鳥倉登山口より登る代表的な山

※塩見岳は「信州山のグレーディング」にて体力度7、技術的難易度Dと高く設定されています。事前準備・計画を念入りに行い、万全の状態で登山しましょう。

  

 

お問い合わせ
大鹿村役場 産業建設課 商工観光係
〒399-3502 長野県下伊那郡大鹿村大河原354
電話番号:0265-39-2001
Fax 番号:0265-39-2269
メール :kanko@vill.ooshika.lg.jp