大鹿村に300年以上伝承されている地芝居「大鹿歌舞伎」の定期公演です。
大鹿歌舞伎は、春と秋の2回の定期公演を村内に残る回り舞台において上演されます。
2011年の夏、大鹿歌舞伎がモデルとなった映画「大鹿村騒動記」(主演:原田芳雄、監督:阪本順治)で全国的に有名になり、2017年3月3日には地芝居の分野では全国初である国の重要無形民俗文化財に指定されました。
今回は、コロナ禍で設けていた人数制限等なしで開催しますので、秋の定期公演にも多くの方がお見えになることが予想されます。
南アルプスの麓、「日本で最も美しい村」の大自然の中でごゆっくり、ひと時をすごされますようご案内いたします。
※駐車場は会場周辺に臨時の駐車場を設け、係がご案内しますのでご利用下さい。
当日はお客様多数にて混雑が予想されますのでお早めにおいで下さい。
※臨時バスが伊那大島を午前9時15分に出発します。帰りは終了しだい降車場所(鹿塩バス停)から出ます。
料金片道 500円 帰りは終了しだい、伊那大島駅までバスが出ます。
※お弁当は、こちらへお申し込みください。→ おい菜 0265-39-2228
農家カフェBAU(バウ) 090-9354-7784
※感染症対策として、受付にて手指消毒を実施します。体調のすぐれない方はご観覧をお控えください。
※歌舞伎の解説などイヤホンによる音声ガイドを実施します。希望される方は当日受付にてお申し込みください。(利用料1000円、保証金1000円)
※取材申請 各メディアの取材については事前に必ず事務局までお申し込みください。
なお、状況によっては取材の制限をさせていただきますのでご承知下さい。
※ゴミは必ずお持ち帰りください。
大鹿村・大鹿歌舞伎保存会
電話 0265-39-2100 URL http://www.vill.ooshika.nagano.jp