猫繁殖制限手術費補助金について


村では、飼い主のいない猫の増加を防止し、村民の快適な生活環境の保持を図るため、飼い猫又は飼い主のいない猫の不妊手術又は去勢手術に要する経費の一部を補助します。
なお、補助内容等につきましては以下のとおりです。
また、不明な点等ございましたら、住民税務課住民係までお問い合わせください。

1.補助金額
補助金の額は、繁殖制限手術に要する経費の実支出額とする。ただし、以下の表に掲げる区分に応じ、定める額を限度とし、国・県等から交付される他の補助金を受けた場合は、他の補助金を控除した額を限度とする。

不妊手術 去勢手術
飼い猫 1匹につき5,000円 1匹につき5,000円
飼い主のいない猫 1匹につき8,000円
(妊娠していて、別途処置費用が発生するものに限り、1匹につき10,000円)
1匹につき8,000円

2.補助適用日
令和3年6月18日

3.補助頭数
制限はありません。ただし、補助金交付申請書(実績報告書)は1匹ごと提出していただきます。

4.申請方法等
大鹿村猫繁殖制限手術費補助金交付申請書(実績報告書)(飼い猫用)又は大鹿村猫繁殖制限手術費補助金交付申請書(実績報告書)(飼い主のいない猫用)の動物病院実施証明欄を病院で記載してもらいその他必要事項をご記入のうえ、次に掲げる書類を添えて、当該繁殖制限手術完了日の属する年度の3月31日までに申請してください。
なお、病院によっては証明手数料が有料の場合がありますので、事前にご確認ください。
(1)繁殖制限手術に係る手術費の領収書の原本
(2)その他村長が必要と認める書類

5.遵守事項
(1)繁殖制限手術後の飼い主のいない猫が、当該手術済であることを識別できるよう、耳カット等の措置を講ずること。
(2)繁殖制限手術後の飼い主のいない猫のうち、譲渡可能なものについては、終生屋内飼養をする者へ譲渡するよう努めること。
(3)繁殖制限手術後の飼い主のいない猫を、当該手術前の生息場所に戻す場合は、トイレの設置、餌の適正な管理等周辺環境の美化を図るとともに、近隣住民の理解を得るよう努めること。

【申請様式等】

 ・大鹿村猫繁殖制限手術費補助金交付申請書(実績報告書)(飼い猫用)

 ・大鹿村猫繁殖制限手術費補助金交付申請書(実績報告書)(飼い主のいない猫用)

 ・大鹿村猫繁殖制限手術費補助金請求書

お問い合わせ
大鹿村役場 住民税務課 住民係
〒399-3502 長野県下伊那郡大鹿村大河原354
電話番号:0265-39-2001
Fax 番号:0265-39-2269
メール :info@vill.ooshika.lg.jp